RULE走行ルール
「久比岐自転車道を利用するみなさんへ」
歩行者や遅い自転車、対向車などを見つけたら、スピードを落としましょう。
追い越しやすれ違う時には、ひと声かけましょう。
サイクリングを楽しむために
- 久比岐自転車道には、住宅地を通る場所もあります。
住宅地では、生活のための道路としても利用されています。スピードに十分に気を付けて走りましょう。
- トンネルではライトをつけましょう。
久比岐自転車道は、全体の7%がトンネルです。トンネルでは安全のためライトをつけて走行しましょう。
- ヘルメットを着用しましょう。
- 交通ルールを守りましょう。
久比岐自転車道には一般の道路と交差する場所や、車から見通しの悪い場所もあります。「とまれ」の標識や標示がある場所では必ず止まりましょう。また、自転車でも携帯電話を利用しながらの運転は禁止されています。交通ルールを守って左側を走りましょう。
- 平均速度は10Km/hを目安に
走っている時だけでなく、途中の休憩や食事、見どころの見学時間などを含めて、すべての工程の速度が10Km/h程度になることを目安にすると無理のない計画になります。
- 午後のスケジュールに余裕を
疲労を考えて、午後のスケジュールに余裕をもたせておきましょう。
- 体力の弱い人に合わせた計画を
小さなお子さまなどがいる場合、お子さまの体力や、その日の体調などを考えて無理のない計画を立てましょう。
- 上手な休憩のとり方
①休憩は30~40分に1回が目安です。
天候や体力によっては、もっと短い時間間隔で休憩しましょう。②1回の休憩は5分~10分程度に。
あまり長く休憩するとかえって疲れがたまることがあります。③休憩時間には水分をとる他、チョコレートやアメ、ようかんなど甘い物を食べてエネルギーを補給しましょう。
水分は「のどが乾いたな」と感じる前にこまめにとりましょう。また、汗をかいたら塩分の補給も忘れずに。(特に暑い日)
- 暑さ、寒さ対策
①首筋に注意
首筋に直射日光を長い時間あびていると、具合が悪くなることがあります。タオルを巻いたりするなどして、首筋をまもりましょう。②寒い日の防寒対策
ウィンドブレーカーやスウェットのズボンなど動きやすく防寒性のあるものを着用しましょう。また、手袋や厚手の靴下で手先・足 先の寒さを防ぎましょう。