掲載日:2017年9月14日

~祇園祭のレリーフに生徒たちが色付けしました!!~

直江津小学校4年生と一緒に荒川橋下のレリーフ2枚に色付けするとともに
災害対策車両、ラジコン草刈機の役割について学習をしました。

■実施内容

 日    時   平成29年9月11日(月)9:20~12:00
 場    所   関川左岸高水敷(荒川橋下)
 プログラム  ○開始式(高田出張所長のあいさつ、注意事項の説明)
○レリーフの色付け、災害対策車両、堤防除草の必要性等の学習(3班編成)
・荒川橋下の祇園祭レリーフへ色付け(40分/班)
・災害対策車両(排水ポンプ車、照明車)の役割について学習(40分/班)
・ラジコン草刈機の役割について学習し、操作を体験(40分/班)
○終了式(生徒からレリーフの色付けや川の学習について感想を発表)
 参 加 者   直江津小学校(4年生25名、先生、保護者)、高田河川国道事務所職員
 概    要  ・25年前に作られた荒川橋下の「神輿下り」と「神輿渡御」のレリーフ2枚に色づけしました。
・洪水時に活躍する排水ポンプ車、夜間の災害対策活動を明るく照らして支援する照明車
について学習しました。
・堤防の草刈りをするラジコン草刈機について学習するとともに、操作の体験も行いました。
■出前講座の様子
高田出張所長のあいさつ
レリーフに色付けする生徒たち①

【生徒たちの感想】 

・レリーフへの色塗りは大変だったけど、みんなで協力しながら完成して良かった。
・レリーフへの色塗りなどを通じて、川に対する興味がさらにわいた。
・学習全体を通じて関川の良さをもっと地域の人に知ってもらえるよう頑張りたい。

レリーフに色付けする生徒たち②
災害対策車両(排水ポンプ車・照明車)の
学習の様子
ラジコン草刈機の学習の様子
ラジコン草刈機の操作体験の様子
学習の感想をみんなの前で発表!
色付けされたレリーフと一緒に記念撮影