平成28年度安全管理優良受注者表彰
北陸地整内16者中、高田河川国道事務所発注工事で
2者が受賞「相村建設(株)、(株)笠原建設」
北陸地方整備局は9月16日、平成27年度完成工事受注者(304者)の中から、安全管理優良受注者(16者)を平成27年度安全管理優良受注者として表彰しました。
平成元年より、毎年9月第4週を「労働災害防止週間」と定め、建設工事における労働災害防止に向け取り組んでいます。
北陸地整管内工事に関し、安全管理及び労働災害防止対策が特に優秀であって、他の模範となる受注者を「安全管理優良受注者」として表彰しているものです。今回、高田河川国道事務所では「関川大橋耐震補強工事」を施工した相村建設株式会社、「寺島低水護岸その3工事」を施工した株式会社笠原建設が表彰されました。大変おめでとうございました。
相村建設(株) 平成26・27年度高田管内橋梁耐震補強工事
国道8号関川大橋の耐震補強工事(鉄筋コンクリート巻立て工法)において、的確な施工管理で良好な出来形、品質を確保し完成させた。融雪、台風による出水で工事中止があったが、河川の水位をリアルタイムに把握、河川の水位上昇による工事中止の判断が的確であった。また、仮締切内の狭隘な施工スペースの中、良好な安全対策を実施し、無事故で工事を完成させた。
(株)笠原建設 寺島低水護岸その3工事
姫川河口部の低水護岸工事を施工するにあたり、近接する姫川橋と重機の接触を防止するため、重機が異常接近した場合にパトランプ及び警告音での危険察知、重機オペレータにはシステムと連動した無線警報受信装置の携行による異常接近を感知できる「レーザーバリア警報システム」を導入した安全かつ確実な施工を行い、公衆災害防止に積極的に取り組むなど安全対策を充実させ、日々のKY活動を着実に実施し、各種パトロールの徹底により無事故で工事を完成させた。
表彰によるインセンティブ
受賞者には、北陸地方整備局が発注する工事において、総合評価落札方式の評価項目として加算されます。
工事受注者におかれましては、労働災害防止、公衆災害防止に積極的に取り組み、安全対策を充実させ無事故で工事を完成できるよう取り組みをお願いします。
受賞者の安全管理事例
受賞者の安全管理事例集は下記にあります。なお、北陸地方整備局ホームページには受賞者全ての事例集が掲載されています。