年度末等特定の時期における工事の集中の抑制について
 特定の時期への工事の集中の傾向等に歯止めがかからず、国民から強い批判を受けていることから、現在、地下埋設工事等の年度末等特 定の時期への集中の抑制措置(以下「工事抑制措置」という。)を下記のとおり行っています。
抑制時期について

<1> 年度末(3月1日〜3月31日)は、次の工事を除き、原則抑制しています。


・ 推進工事等で交通の流れに影響のない地下工事
・ 占用工事で地域住民の日常生活に必要な引込工事
・ 事故等に対応する緊急工事


 なお、対象地域は、新潟市、富山市、金沢市の市域ですが、地域により異なることがありますので、当該道路を管理する事 務所又は出張所にお問い合わせ下さい。




<2> お盆、年末年始、連休等交通が輻輳する特定期間※は、通行を規制する工事は実施しません。


※特定期間は、当該道路を管理する事務所において決まっています。



 但し、第一種電気通信事業者が光ファイバーを敷設するために行う工事については、概ね四半期ごとに工事箇所等について調整を行い、 冬期・年度末の道路交通に著しい影響を与えない範囲で「工事抑制措置」を緩和することとします。
 なお、この場合であっても、非開削工法の推進、共同施工の推進等により、道路交通への支障を最小限に抑えることとし、特定の時期への工事の集中を避け、 路上工事の平準化に努めるものとします。