ホーム > 道路 > 踏切対策事業

国土交通省北陸地方整備局

踏切対策事業



 法指定踏切について
 国土交通省では、踏切道改良促進法に基づき、交通事故の防止及び交通の円滑化に寄与することを目的に踏切道対策を推進しております。
 開かずの踏切などの緊急に対策の検討が必要な踏切(カルテ踏切)や地域で課題があると認識している踏切などについて令和3、4年度に改良すべき踏切道として、全国241箇所(R3.4:93箇所、R4.1:63箇所,R4.12:85箇所)の指定を行いました。
 これらの箇所においては、法の規定に基づき、立体交差化や拡幅等の対策に加え、周辺迂回路の整備などの面的・総合的対策や踏切道のバリアフリー化など、地域の実情に応じた幅広い踏切道対策が検討・実施されることとなります。
 管内では、4箇所(新潟県2箇所、富山県2箇所)が「法指定踏切」となっています。

  法指定踏切の一覧と各カルテの閲覧はこちら

 緊急に対策の検討が必要な踏切(カルテ踏切)について
 踏切の交通量、事故発生状況等の客観的データに基づき、開かずの踏切などの緊急に対策の検討が必要な踏切
(カルテ踏切)として、全国で1,336箇所を抽出しました。(令和3年9月末現在)
管内では、19箇所(新潟県8箇所、富山県10箇所、石川県1箇所)が「カルテ踏切」となっています。
                  カルテ踏切の一覧と各カルテの閲覧はこちら

 踏切道安全通行カルテ
 緊急に対策の検討が必要な踏切(カルテ踏切)については、全国の鉄道事業者と道路管理者が連携により踏切道の
諸元や対策状況等をまとめた「踏切道安全通行カルテ」を作成し、定期的に更新することで、進捗状況や取組の成果等の 「見える化」を進めていくこととしました。
 また、令和3年以降に新たに指定された踏切道についても「地域課題踏切カルテ」として追加作成し、併せて
「見える化」を進めます。
 管内の法指定踏切およびカルテ踏切の進捗状況は次の通りです。表の下のカルテの閲覧はこちらをクリックすると、対象一覧から各カルテを参照できます。
    
 法指定踏切の一覧と各カルテの閲覧はこちら          カルテ踏切の一覧と各カルテの閲覧はこちら
(踏切道安全通行カルテと地域課題踏切カルテ)             (踏切道安全通行カルテ)


   
 踏切道改良協議会合同会議の設置要綱及び構成組織について
 下記の踏切改良協議会合同会議を設置しました。     
    
 ・新潟県踏切道改良協議会合同会議    設置要綱         構成組織     
 ・富山県踏切道改良協議会合同会議    設置要綱         構成組織     
 ・石川県踏切道改良協議会合同会議    設置要綱         構成組織   
 更新情報
 踏切道対策への取組について、ご紹介します。
  • 法指定踏切及びカルテ踏切の進捗状況、各カルテを公開しました。(R4.12時点) ←NEW
  • 踏切道改良協議会合同会議の設置要綱及び構成組織について を掲載しました。  

 参考情報