建設産業情報



▲測量業▲

■測量業者の登録後における義務等について■


 測量法(以下、「法」という。)第55条の5第1項の規定により測量業者としての登録を受けると、同法の規定により所定の登録標識を掲示し、また様々な書類を提出する義務が生じます。以下に示す各種手続きについて、提出期限を守り必ず手続きをして下さい。

1.登録の更新(法第55条の2)
 測量業者登録の有効期間は登録の日から5年です。この有効期間満了後も引き続き測量業を営む場合は、登録の更新を受ける必要があり、有効期間満了の日の90日前〜30日前までの間に登録申請書(更新)を提出しなければなりません。
 登録の更新の申請がない場合には、有効期間満了とともに登録が消除されます。

更新手数料として収入印紙の貼付が必要となります。


2.登録事項の変更(法第55条の7)
 次の(1)〜(5)の各登録事項(法第55条の2各号に掲げる事項)について変更があったときは、遅滞なく変更登録申請書を提出しなければなりません。

(1) 商号又は名称 (法人及び個人)
(2) 測量業を営む営業所の名称や所在地(新設・廃止も含む)
郵便番号と電話番号を必ず記入
新設の場合は、その営業所に設置した測量士にかかる以下の申請内容を確認する書類が必要
・発行日から3ヶ月以内の国土地理院発行の測量士名簿記載事項証明書
社会保険の標準報酬決定通知書(写)
(3) 資本又は出資の額 (法人のみ)
(4) 役員の氏名(法人)/事業主の氏名(個人)
役職とふりがなを必ず記入
(5) 主として請け負う測量の種類

法人の場合で(1)〜(4)の変更については、添付書類として発行日から3ヶ月以内の登記事項証明書(該当部分に関する記載のある履歴事項証明書)が必要


3.財務に関する報告(法第55条の8第1項、第2項)
 毎事業年度終了後3ヶ月以内に当該事業年度に係る次の書類を提出しなければなりません。

(1) 財務に関する報告書(表紙)
(2) 営業経歴書
(3) 財務事項一覧表(法人)
(4) 完成測量原価報告書(法人)
(5) 会社法等に準拠した貸借対照表及び損益計算書(法人)
(6) 貸借対照表(個人)
(7) 損益計算書 (個人)
(8) 納税証明書(その1・納税額等証明用)*原本
(法人の場合は法人税、個人は申告所得税とする。また、納付済額が0円でも添付する。)
(9) 使用人数/営業所ごとの測量士・測量士補の数
(事業年度終了時、直前の届出から変更があった場合に添付が必要)

細かい注意点については、財務に関する注意点について を参照。


4.定款の変更(法第55条の8第2項)
 定款変更があった都度、変更事項を明確に記載した定款変更届を提出しなければなりません。なお、定款を全面的に変更した場合は、新しい定款を提出して下さい。


5.廃業等の届出(法第55条の9第1項、第2項)
 測量業者登録の要件を欠いた場合又はすべての営業所で測量士が置かれなくなった場合には遅滞なく、次の(1)〜(5)に該当することとなった場合には、30日以内に廃業等の届出を提出しなければなりません。

(1) 測量業者(個人)が死亡したとき (届出義務者:その相続人)
(2) 法人が合併により解散したとき (届出義務者:その法人を代表する役員であった者)
(3) 破産により解散したとき (届出義務者:その破産管財人)
(4) 法人が合併又は破産以外の理由により解散したとき (届出義務者:その清算人)
(5) 測量業を廃止したとき (届出義務者:個人又は法人を代表する役員)


6.標識の設置(法第56条の5)
 登録を受けた測量業者は、その登録を受けた全ての営業所に法施行規則別表第15に規定する登録票を見やすい場所に掲示しなくてはなりません。


7.業務に関して
 これらの手続を怠った場合や虚偽の届出を行った場合等には、登録を消除することがあります。また、登録後の業務に関しては、「業務処理の原則」、「一括下請負の禁止」、「測量業業者以外の者に対する下請負の禁止」等の規制もありますので、測量法・測量法施行令・測量法施行規則等の法令の理解に努めて下さい


8.その他
(1) 提出部数は、1.〜4.の書類は正本が1部、写本が営業所が所在する都道府県数、5.の書類は正本が1部となります。
(2) 1.2.5.の書類を提出される時は返信用封筒(切手貼付、宛名記入)を必ず同封して下さい。
(3) 提出先・問い合わせ先は次のとおりです。
 〒950−8801
 新潟県新潟市中央区美咲町1-1-1 新潟美咲合同庁舎1号館
 国土交通省 北陸地方整備局 建政部 計画・建設産業課 測量業係
 TEL 025−370−6571
(4) 各種内容で電話問い合わせされる場合は、事前に良く調べて要点を整理した上でおかけ下さい。





▲建設産業【建設関連業】ページに戻る

▲建政部トップページに戻る


北陸地方整備局建政部