1. トップページ
  2. > 第4回「道と人」フォトコンテスト2005

 8月28日、香林坊にぎわい広場で開かれた「かなざわ・まち博2005」閉幕式の席上で、金沢河川国道事務所がまち博に併せて開催した「第4回『道と人』フォトコンテスト」の表彰式が行われました。
 このフォトコンテストでは、当事務所が管理している国道を舞台に、「道と人」をテーマにした心温まる多数の作品を応募していただきました。
 写真家織作峰子先生の厳正な審査のもと、1席から3席に選ばれた方々に表彰状と副賞の記念品が贈られました。

審査結果

【1席】  「桜の頃に」 多聞 嗣之輔さん
「桜の頃に」 多門嗣輔さん

静かな時の流れの中、メロディが聞こえてくるような品の良い作品です。桜の咲く季節、浅野川の川面と瓦に反射する光も美しいですが、雲のニュアンスも素敵。センスの良さを感じます。

【2席】  「冬の古橋」 高川 武士さん
「冬の古橋」 高川武士さん

この作品を見た瞬間、もっとも金沢らしい風景だと感じました。降りしきる雪の中、颯爽と歩く金沢の人。寒さがひしひしと伝わってくる作品です。赤と黄色の傘が差し色となりました。

【3席】  「おんな川鯉流し」 浦 鋭二さん
「おんな川鯉流し」 浦鋭二さん

夜の光で、かすかに照らされた鯉のぼりが幻想的に浮かび上がり、闇の世界の物語を表現しています。静かに流れる水と、しなやかに泳ぐ鯉の流れがほどよいリズムを奏でているようです。

入選作品 ※作品名をクリックすると写真をご覧いただけます
「バス停」 「お披露目」 「レトロ橋」 「出番前」 「休日」 「百万石ロード」 「古都を駈ける」
江村 恵さん 東 敏弘さん 倉前 靖弘さん 越原 隆夫さん 後藤 雅博さん 太田 和枝さん 田辺 敏さん


H16 | H15