平成27年5月、能越自動車道 七尾氷見道路の全線開通後、はじめてのゴールデンウィークを迎えました。
七尾市内では、5月3日~5日 能登地区最大の祭礼「青柏祭」が行われ、大変な盛り上がりをみせました。
七尾氷見道路を利用した感想、期待することなどを伺ってきました。
青柏祭の模様
盛り上がりをみせる青柏祭
県外から七尾市にお越しの観光客のみなさん
能登食祭市場にお越しのみなさんへインタビューしました。七尾氷見道路ができて、「早く着くようになった」、「運転が楽になった」と喜んでおられました。
①長野県から北陸を旅行中のお二人
インタビュー①

 金沢に寄ってから七尾に来ました。これから七尾氷見道路経由で富山まで行ってみようと思います。


②富山県から毎年青柏祭にお越しのお二人
インタビュー②

 毎年、青柏祭を見に来ています。七尾氷見道路はカーブも少なく、信号もないので運転がかなり楽になりました。


③岐阜県からお越しのご家族
インタビュー③

 七尾氷見道路は、現道(160号)と違い一本道なので、簡単に七尾まで来れて便利です。



④富山県からお越しのお二人
インタビュー④

 七尾氷見道路が全線開通したので七尾に来ました。  とても早く来られるようになったのでよかったです。  能登丼を食べにいくのですが、時間もあるのでのとじま水族館にも行こうと思っています。


七尾市内にお住まいの方
七尾市内にお住まいのみなさまにもインタビューしました。富山方面へよく外出されるようになったようです。また、北陸新幹線との相乗効果で関東方面からのお客さんが増えたと喜んでおられました。
①七尾市内にお住いのお二人
インタビュー⑤

 普段、高岡に行くときによく利用します。海沿いの道と比較して、かなり早く高岡まで行けるようになったので、よく高岡に行くようになりました。


②七尾市内にお住いのお二人
インタビュー⑥

 地元の富山に帰るときに七尾氷見道路を利用します。富山まで早く安全に行けるようになりました。七尾IC付近での海のロケーションは最高です!


③小規模居宅介護事業所のみなさん
インタビュー⑦

 七尾市に富山の方がたくさん来てくれるようになりました。氷見鳳の会と交流が盛んになり毎年開催している「花嫁のれん展」に氷見ののれんも飾るようになりました。氷見と一緒に活性化を図れればと願っています。


④漆器・陶器店のお二人
インタビュー⑧

 北陸新幹線の開業、七尾氷見道路の開通で関東のお客さんが増えました。能登へ来やすくなったんだと実感が感じられます。



他にも多くの方にインタビューにご協力を頂きました!!
まとめ
インタビューにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

↑ページの先頭へ

国土交通省 北陸地方整備局 金沢河川国道事務所 調査第二課
〒920-8648 石川県金沢市西念4丁目23番5号
電話: 076-264-9912(ダイヤルイン)

国土交通省 北陸地方整備局 富山河川国道事務所 調査第二課
〒930-8537 富山県富山市奥田新町2番1号
電話: 076-443-4717(ダイヤルイン)