平成18年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

「第1回 手取川懇談会(仮称)」を開催します。
〜手取川の今後の河川整備の進め方について、有識者との意見交換〜

平成19年2月1日

 今後の手取川の河川整備は、平成18年12月13日に策定された「手取川水系河川整備計画」に基づき進めていきますが、具体的に整備を進めるに当たって、有識者の方々と意見交換するものです。
 意見交換を行う有識者の方々は、「手取川水系河川整備計画」策定にあたって、利害を超えて公平な立場で客観的な議論をしていただくことを目的として構成された、手取川に造詣が深い「旧手取川水系流域委員会」の委員の方々にお願いしています。
 今後は年に1回程度「手取川懇談会(仮称)」を開催し、有識者の方々と意見交換し、手取川の具体的な河川整備実施の参考にさせていただきたいと考えています。

1.日時
平成19年2月2日(金)13:15〜15:00
2.場所
金沢河川国道事務所 2F会議室
3.議事次第
1)開会挨拶
2)出席者紹介
3)手取川水系河川整備計画の策定について
○手取川水系整備計画について
4)手取川懇談会の設立について
○手取川懇談会の設立趣意
○手取川懇談会規約(案)
5)懇談内容
○平成18年7月豪雨による手取川出水状況
○手取川の河川整備の現状
6)閉会挨拶
4.資料
(1)手取川懇談会の設立趣意書
(2)手取川懇談会会員名簿
5.傍聴
 本懇談会は、報道関係者及び一般の方々の傍聴が出来ます。当日は13:10までにお集まり下さい。傍聴に当たっては懇談会の運営を速やかに行うため、係員の指示に従ってください。
 なお、当会場での撮影(テレビカメラ・スチールカメラ)は、5)懇談に入ってからはご遠慮下さい。

《別紙》
(1)手取川懇談会の設立趣意書
(2)手取川懇談会会員名簿