TOP > サイトの使い方

サイトの使い方

雪みちの運転に必要な装備の準備や気象状況・交通状況を確認して無理のないドライブ計画を立てるための情報を載せています。雪みちドライブの前や休憩中に是非ご覧ください。

 1│目的地の決定・ルートの計画

一般の地図・ルート検索サイトで出発地と目的地からルートを検索し、目的地や通過する都道府県を確認します。
できるだけ明るい内に目的地に到着するよう余裕を持った予定を立てましょう。

 2│目的地・経由地の気象状況・交通状況を調べる

「おしえて!雪ナビ」で目的地や経由地の気象状況や交通状況を調べましょう。

①目的地周辺の道路・気象状況を見る

「おしえて!雪ナビ」トップページより、「目的地周辺の道路・気象状況を見る」で目的地や経由地の都道府県を選択

各都道府県ページをブックマーク(お気に入り)登録すると便利です
気象状況や交通状況を調べましょう

②X(旧Twitter)情報

・道路管理者が提供する気象や通行止め、緊急情報等をリアルタイムに提供

③ライブカメラ

・道路管理者が提供するライブカメラ画像より降雪、積雪状況や交通量をリアルタイムに提供

④今後の雪

・気象庁による1時間毎に推定した現在の積雪の深さと降雪量の分布、及び6時間先までの予測を提供

・気象警報・注意報の発表を提供

出典:政府インターネットテレビ『冬のお出かけ前に要チェック!「今後の雪」(降雪短時間予報)提供開始』

▼「今後の雪」から「気象警報・注意報」に切り替える方法

・「今後の雪」を選択すると表示可能なメニューが表示されます。

・「気象警報・注意報」を選択すると画面が切り替わります。

・他の情報も是非ご覧ください。

大雪や交通障害が発生している場合、ルート変更や外出中止を検討しましょう
交通規制や通行止めがないか確認しましょう

⑤道路交通情報

・都道府県の道路情報システム
情報提供する都道府県によって提供内容は異なるが、規制、通行止め等の情報を提供

・高速道路の情報
全国の高速道路の現在の渋滞、規制、通行止め、ライブカメラ等の情報を提供

・日本道路交通情報センター
全国の高速道路、一般道の現在の渋滞、規制、通行止め等の情報を提供

通行止め区間があった場合、ルートの変更を検討しましょう

 3│出発準備

雪みちの運転テクニックの把握、必要なグッズを準備しましょう。

⑥雪みちの備え

雪みち運転のテクニックや立ち往生してしまった時や日常的に備えておくと良いグッズを紹介しています。

⑦雪みちで困ったら

もし雪みちで車が動けなくなってしまった場合の対処方法を紹介しています。

 4│出発

運転中はラジオや道路情報板などで、行く先々の天気や道路情報に注意を払いましょう。

 5│休憩

天候が悪い時にはこまめに休憩をとり、ラジオ、テレビ、インターネットなどで天気や道路の情報を確認しましょう。
「おしえて!雪ナビ」で最新の気象状況や交通状況を調べましょう。

先頭に戻る