Q1:学校で学んでいるのは建築以外の分野ですが、採用に応募できますか?
A1:営繕部には、建築以外に電気設備・機械設備などの業務を行う職員も多数います。
これらの業務内容は、国家公務員採用試験の区分を限定するものではありませんので、
営繕部に興味を持たれた場合には、まず問い合わせ先(担当者宛メールアドレス)までご相談ください。
Q2:建築の設計の経験がないのですが、大丈夫でしょうか?
A2:営繕部では研修や勉強会などの制度が充実しています。
例えば、各整備局の営繕部で採用された1年目の職員が全国から集まって研修を行う「初級課程営繕科研修」や 何年間か実務を行った後に行う「専門課程研修」など、実務的な内容が勉強できる研修が多くあります。
また、勉強会では工事中の現場を見に行ったり、メーカーから最新の技術動向を教えて貰うなど、
色々な勉強を行っています。
だれでも最初は初心者です。先輩のサポート体制は充実していますので、安心してください。
Q3:建築士などの受験資格は得られますか?
A3:例えば、一級建築士の場合、営繕部の設計・施工部門などでの経験は、
受験要件である実務経験に該当します。
営繕部の若手職員も積極的に試験を受けています。
Q4:勤務地について教えてほしい。
A4:営繕部では、本局(新潟市中央区)で新潟県・石川県・富山県内の国家機関の建築物の
計画・設計などを行っており、また、本局で新潟県内の工事の監督も行っていますので、
本局で勤務している職員が大多数です。
このため、主に新潟市で勤務となりますが、時々金沢営繕事務所などの事務所勤務になることもあります。
なお、金沢営繕事務所では、石川県・富山県内の工事の監督を行っています。
Q5:営繕部の仕事のことがもっと知りたい。
A5:営繕部の採用パンフレットがこちらからダウンロード出来ますので、是非ご覧ください。
|