お知らせ
川の通信簿
川の通信簿とは?~川の親しみやすさの成績表~
川は豊かな自然を育み、人々にうるおいと安らぎを与える空間を創り出します。また、そこでは水遊びなど水とふれあう活動や、カヌーなどのアウトドア活動、環境教育など自然とふれあう活動、広場を利用したスポーツ活動など、様々な川と親しむ活動が行われています。
しかし、皆さんが川と親しむ活動を行っている時に「こんなところがいいとこなんだ」「ここがちょっと不便だな」と思ったことがあるはずです。そこで、川と親しむ空間をより魅力的な空間のするために、普段感じている”いいところ”、”わるいところ”を点検して、川の親しみやすさの成績表「川の通信簿」をつくってみました。
川の通信簿の目的は?
「川の通信簿」は、市民や市民団体等と河川管理者が現地において共同して河川空間の利用に関する快適性や環境状況等についてアンケート調査を行い、その満足度について5段階評価することで、良い点、悪い点を把握し、河川に有する魅力ある親水空間の保全、悪い点の改善等を行い、良好な河川空間の保全、整備を図って行くことを目的に実施しております。
点検内容
アンケートは快適性・安全性に関すること、景観に関すること、川の形に関すること、施設に関すること等の16項目からなり、それぞれの項目で現在の状態・重要性を3段階、整備の必要性を2段階で評価するものです。そして最後に、総合的な評価を5段階評価(星の数)により、その場所の成績を決定します。
点検項目 | |
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1 | 豊かな自然を感じますか |
2 | 水はきれいですか |
3 | 流れている水の量は十分ですか |
4 | ゴミがなくきれいですか |
5 | 危険な場所がなく安全ですか |
6 | 景色はいいですか |
7 | 歴史・文化を感じますか |
8 | 堤防や河川敷には、近づきやすいですか |
9 | 水辺へ入りやすいですか |
10 | 広場の利用しやすいですか |
11 | 休憩施設や木陰は十分ですか |
12 | 散歩はしやすいですか |
13 | トイレは使いやすいですか |
14 | 案内看板はわかりやすいですか |
15 | 駐車場は使いやすいですか |
点検内容 |
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<現在の状態> 良い 普通 悪い |
<整備の必要性> 整備必要 今のままでよい |
<点検項目の重要度> 非常に重要 重要 普通 |
5段階評価 |
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★★★★★ 非常に良い。すばらしい。 |
★★★★ 相当良い。満足感を味わえる。 |
★★★ かなり良い部分があり一定の満足感が味わえる。 |
★★ ある程度良い部分がある。 |
★ 一部は良い部分がある。 |