姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


平成31年4月報告

【活動報告】

4月10日
 ゴールデンウィーク前の姫川安全利用点検に参加した。河川管理者、糸魚川市、地元自治会の16名ほどで、大野地区の桜づつみ周辺などを徒歩にて点検した。

 ・桜がほぼ満開。廃棄物の投棄は見当たらない。
 ・堤防、護岸などに支障は認められない。
 ・高水敷の樹木が伐採され、水位計が設置されていたことは地元として喜ばし
  い。

4月22日
 翡翠橋〜桜づつみ周辺。雪解けの影響か、水量はやや多め。
 桜つづみの桜の花びらが、堤防のアスファルトに散っている。平日の午後だが、散歩する人が数人いた。


【事務所からのコメント】

 4月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただき有り難うございました。
 また、河川安全利用点検に参加していただき、重ねてお礼申し上げます。

 河川の安全利用点検は、毎年ゴールデンウィーク前と夏休み前に多くの利用者が見込まれる河川管理施設(階段等)や河川公園などの占用施設を対象に点検を実施しており、今年は4月10日(水)にゴールデンウィーク前の姫川安全利用点検を開催しました。
  当日は、ときおり小雨が降る中、寺島地区桜づつみ周辺及び大野地区桜づつみ周辺を点検しました。
  点検報告でいただいた対応箇所については、ゴールデンウィーク前までに措置を実施済みです。  

  参考:北陸地方整備局管内の安全利用点検結果
  http://www.hrr.mlit.go.jp/river/infocheck/index.html
【写真】姫川安全利用点検状況
(大野地区桜つづみ周辺)

 引き続き河川愛護モニター活動をお願い致します。
令和元年5月
糸魚川出張所