地域住民の環境への関心が深まる中、河川環境等を利用したレクレーションの増加に加え、利用形態自体の多様化が進んでいます。
 そのような状況の中で、北陸地方整備局は、河川・砂防・海岸等の空間は、危険性が内在するという特性を利用者に認識していただき、利用者の自己責任による安全確保を心がけていただくとともに、可能な限り安心して河川等に接することのできる施設整備を目指していくことが求められています。
 北陸地方整備局では、その一環として管内各河川等施設を対象に、利用者が安心して利用していただくという観点から、安全利用点検を実施します。
 
河川・海岸等の危険性をFLASHにてわかりやすく説明しています。(小学生向け)
*ご覧頂くには、Flash Player 6 が必要です。
北陸地方整備局管内に於ける点検対象の説明です。
点検箇所の説明及び、点検前・点検後を写真にてご確認いただけます。
*ご覧頂くには、Acrobat Readerが必要です。
 

このサイトをご覧頂くには、下記のプラグイン・ソフト(無償)が必要です。
お持ちでない方は下記のボタンをクリックしてインストールして下さい。
Acrobat Reader ダウンロード
Flash Player 6 ダウンロード

  
 
Copyright (C) 2004 国土交通省北陸地方整備局 All Rights Reserved.