掲載日:2017年11月6日

「関川右岸河川敷(関川大橋下流)にて、
春日新田小学校4、5年生がコスモスコンサートを行いました!」

関川右岸の関川大橋(一般国道8号)付近(距離標2.0~3.0k付近)の河川敷は、平成11年6月よりボランティアサポート団体のリバーサイド夢物語(事務局:NPO法人徳合ふるさとの会)が除草・清掃・美化などの活動を実施しています。
さらに、美化活動の一つとして、毎年河川敷内にコスモスを植えており、今年は7月20日に種蒔きを行いました。
また、リバーサイド夢物語と一緒に上越市立春日新田小学校の生徒たちも、春から種蒔きやゴミ拾いに積極的に参加してきました。今回は10月に発生した台風による洪水の影響により咲いているコスモスはまばらでしたが、「より多くの皆さんに美しいコスモス畑を見てもらいたい!」というリバーサイド夢物語と生徒たちの願いから、コスモス畑の前で生徒たちが演奏や合唱などを行いました。

【ボランティアサポート団体】リバーサイド夢物語
(事務局:NPO法人徳合ふるさとの会)

自発的に河川の清掃・美化活動を行うVSP(ボランティアサポートプログラム)団体で、78団体から構成されています。
平成18年3月8日に高田河川国道事務所と上越市の三者で協定を結び、 活動への支援協力を行っています。

【河川協力団体】NPO 法人徳合ふるさとの会
自発的に河川の維持、河川環境の保全に取り組んでいる団体で、平成26年3月27日に関川の河川協力団体として指定されています。

●実施概要
日 時:平成29年11月1日(水)10:30~11:10
場 所:関川右岸の関川大橋下流河川敷
参加者:上越市立春日新田小学校4、5年生 計273名
内 容:4、5年生による楽器演奏や合唱、生徒が作成したしおり配布など

 

春日新田小学校4年生による演奏・合唱

春日新田小学校5年生による演奏・合唱