掲載日:2015年9月28日

平成27年度 安全優良受注者表彰で田中産業(株)が受賞

北陸地方整備局は9月17日、平成26年度完成工事受注者(403者)の中から、安全管理優良受注者(20者)を平成27年度安全管理優良受注者として表彰しました。
整備局は平成元年より、毎年9月第4週を「労働災害防止週間」と定め、建設工事における労働災害防止に向けて、北陸管内工事に関し安全管理及び労働災害防止対策が特に優秀であって、他の模範となる受注者を「安全管理優良受注者」として表彰しているものです。
今回の、高田河川国道事務所発注工事を施工した請負者では、田中産業株式会社が表彰されました。大変おめでとうございました。
田中産業(株)は、橋梁下部工の施工 (オールケーシング工法による基礎杭)にあたり、警報付デジタル風速計を設置、リアルタイムでの注意喚起を図った。施工時期に応じた現場内の危険マップを作成して従事者へ周知徹底していた。
また、店社から熱中症警戒情報(WBGT測定器による)をPCメール及び携帯メールで受信、現場で作業従事者に周知・徹底を図るとともに四阿の設置や携帯品の充実等により労働災害防止に努めるなど、公衆災害防止に積極的に取り組み、安全対策を充実させ、無事故で工事を完成させたことが評価されたものです。

局長(前列中央)と受賞者の皆様
表彰状を受け取る田中正輝専務