大河津分水路は信濃川の洪水から越後平野を守るため、大正11年(1922年)に通水した延長約9kmの人工の放水路ですが、河口部は洪水を安全に流下させるための断面が不足しています。平成23年7月洪水では、分水路直上流で計画高水位を超過し、危険な状態となりました。また、分水路建設後90年以上が経過し、施設の老朽化・機能低下も顕著になってきています。このため大河津分水路より上流側に位置する信濃川中流部や千曲川をはじめ、信濃川水系全体の洪水処理能力を向上させるため、最下流に位置する大河津分水路の改修に平成27年度に着手したところです。

 大河津分水路の改修事業実施にあたっては、環境に配慮しながら進めていくため、工事の規模が大きいことも踏まえ、大河津分水路建設後90数年間に形成された自然環境を十分把握するための周辺環境調査を実施するとともに、工事及び地域の特性に基づいた必要な調査、予測、評価及び環境保全措置等の検討を実施してきたところです。

 このたび、その調査・検討結果をとりまとめた「大河津分水路の改修事業 環境保全への取り組み(案)」を公表し、地域の皆様方により理解して頂くとともに、ご意見などを募集をいたします。

 意見募集により、頂戴した意見等を踏まえ、環境に配慮した事業を進めて参ります。

1.公表内容 : 『大河津分水路の改修事業 環境保全への取り組み(案)』

2.ご意見募集期間 :平成28年9月16日(金)~平成28年10月15日(土)
  ※インターネットのホームページは、この期間を過ぎても閲覧できます。

3.公表方法

4.お問い合わせ及びご意見提出先:

ご意見は直接持参、郵送、Fax、電子メールのいずれも結構です。
〒940-0098 新潟県長岡市信濃1-5-30  信濃川河川事務所 計画課
Tel 0258-32-3245 Fax 0258-34-9044  電子メール shinano-keikaku01@hrr.mlit.go.jp

 個人情報の取り扱いについて
任意にご記入いただいた住所、氏名、連絡先等は、提出いただいた意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認に利用する場合があります。