trans

Q&A

冬場は冬期通行止めですか
一般の方は冬期通行止めとなりますので、通行止め看板より先への進入はご遠慮ください。
なお、三国川ダムに業務上ご用がある方の通行は可能ですので、通行止めの看板をそのまま直進して下さい。
 
越流の時期を教えて下さい。
台風等による大きな出水があった場合を除きますが、毎年4月~5月上旬にかけ、自然の雪解けによって川が増水し越流がおこりますが、各年の積雪量によって時期は前後しますのでご注意ください。
 
動画を二次使用する場合、どのようにしたらよいですか?
出典元(例:提供 三国川ダム管理所)を明記していただければ、商用・非商用を問わず、放送・インターネット・出版物・転載等ご自由に使用いただいて構いません。
 
動画にあるダムの3大スポットとはなんですか?
3大スポットとは、春の三国川ダムの桜に越流、夏の三国川ダム周辺の新緑、秋の十字峡の紅葉です。(公式に定めたものではありません。)
 
ライトアップは毎年おこなっていますか。
毎年、ダム資料館の開館~閉館の時期にあわせて、毎週末、三国川ダム全体と玄関前モニュメントのライトアップを行っています。これはダムからの流水により水力発電した電気を活用しています。
 
ダム周辺の道路は、いつ通れるようになりますか?
いつ頃一周できるようになりますか?
ダム周辺道路の管理は、自治体が行っています。
・ダムに向かって左側の道路は、南魚沼市道
・ダムに向かって右側の道路は、新潟県道
開通時期が分かり次第、管理所HPでもお知らせしますが、詳しくは各管理者にお問い合わせください。
●市道管理者(窓口):南魚沼市 建設課 
電話025-773-6674(建設課直通)
●県道管理者(窓口):新潟県 南魚沼地域振興局 地域整備部 維持管理課 
電話025-772-2249(維持管理課直通)
 
ダムカードはありますか?
どこで配っていますか?
三国川ダム管理所1階にあるダム資料館入り口カウンターにてダムカードを配布しています。
 
ダムからどれくらい水を流していますか?
ダムではどれくらい雨が降っていますか?
三国川ダム管理所ホームページのトップ画面にある「ダム防災情報提供システム」バナーから、三国川ダムを含めた北陸地方整備局が管理する各ダムの状況をリアルタイムに見ることができます。
 
土日祝日もダム見学出来ますか?
土日祝日も、ダム資料館は9:00から16:00の間、解放しています。また、監査廊案内(ダム探検[リンク設定])も受け付けております。(受付時間はリンク先で確認ください。また、15人以上の大人数の案内は、受付条件があるので、事前に電話にてご連絡ください)
 
課外学習・生涯学習でダムを見学したいのですが、15人以上でも受付可能ですか?
課外学習・生涯学習であれば、一般の方の監査廊案内とは別に、管理所職員がご案内することも可能です。実施時期等の調整は、直接電話にてお問い合わせください。