ボランティア・ハマナス  
     ボランティア・ハマナスの始まりは、平成14年当時の柿崎中学校三ツ屋浜自治団(中学生)保護者、町内会役員で荒廃した花壇の開墾、整備を行い、高田河川国道事務所の支援を戴き草花の植栽作業を行ったのが始まりです。その後、日常は大人達が花壇の管理を行い、夏休みには柿崎中学校の生徒が作業を手伝いを行っています。
 ボランティア・ハマナスの構成は、高齢者が主体でほとんどが65歳以上で、他の団体活動に参加しながらの奉仕活動です。しかしながら、チーム員が種々な活動に参加しながらの併行作業には限界が有るほか、昨今の高温多湿の気候により、雑草の育ちも早くその分ボランティア会員に掛かる除草作業の負荷が多くなってきています。
 ”子供たちが始め、今まで引き継ぎ育ててきた「このボランティア活動」をここで中断させたくない”という思いで頑張っています。
実 施 団 体
 
実 施 区 域
実施団体名

ボランティア・ハマナス

実施区域 新潟県上越市柿崎区
会員数 44 路線名 一般国道8号
団体の属性 住民団体 地先名 三ツ屋浜地先〜上下浜地先
    具体的な場所 歩道・植樹帯 上り側 510m
活動頻度 4回/月
実施団体の問い合わせ先 上越市柿崎区三ツ屋浜555 活動内容 清掃活動
植樹帯の管理
 
 国道8号上下浜駅前信号から新潟方面に向かって、12個の花壇が続きます。これが私達が管理している花壇です。
 通行する皆様の心が安らぐように、春は水仙、チューリップ、パンジーを、夏から秋には日々草、ベゴニア、マリーゴールド等を植え、綺麗な花を咲かせます。
 お仕事、行楽で通行の際には、どうぞ眺めて下さい。