ホーム
日本風景街道とは 北陸 風景街道協議会とは 登録ルート紹介 インフォメーション 告知・イベント 活動報告 お問合せ
北陸風景街道協議会とは

北陸風景街道協議会の目的

 日本風景街道は、地域の魅力、美しさを発見・創出し、道路管理者及び地域のNPOや地域住民、企業、地方公共団体等多様な主体による協働のもと、道を舞台に景観・自然・歴史・文化等の地域資源を活かし美しい国土景観形成を図る運動を促し、地域の活性化、観光の振興に寄与することを目的とした取組みです。
 これまで、平成19年4月20日に日本風景街道戦略会議(委員長:奥田碩日本経団連名誉会長)より提言された「日本風景街道の実現に向けて」を踏まえ、仕組みや枠組みの構築が図られ、同年9月10日(月)より、地方ブロック毎に設置された「風景街道地方協議会」が随時風景街道の募集を受付、順次登録を行っ ていくこととなりました。
 その中で、『北陸風景街道協議会』は、北陸ブロック(新潟県・富山県・石川県)としての風景街道の登録申請受付や登録の審査、活動支援などを行っていくことを目的としてい ます。
 なお、登録受付等は随時行っております。詳しくは、以下をご覧ください。

北陸の「風景街道」登録のための募集要領
登録申請書

北陸風景街道協議会メンバー


会長 北陸経済連合会 専務理事
構成員 (社)新潟県商工会議所連合会 専務理事
新潟県商工会連合会 専務理事
(社)新潟県観光協会 常務理事
(社)富山県観光連盟 専務理事
(社)石川県観光連盟 副理事兼専務理事
(社)日本自動車連盟新潟支部 事務所長
北陸地方整備局 道路部長
北陸信越運輸局 企画観光部長
北陸農政局 農村計画部長
新潟県 産業労働観光部長、土木部長
富山県 観光・地域振興局長、土木部長
石川県 観光交流局長、土木部長
新潟市 観光交流担当部長、土木部長


北陸風景街道交流会議とは

 北陸ブロックにおける風景街道登録各ルートに対し、活動を円滑・効率的かつ継続的に進めていくための支援の一貫として、平成18年 度より「北陸 風景街道協議会」を年1回開催しています。
 各ルートの活動団体が一同に会し、活動内容、仕組みづくり等に関する情報交換を行うことで、有用な知見・情報等を参加者全員が共有し、それぞれの活動に活 用・展開していただくことを目的としています。

【参加のメリット】
  •  専門家からの事例紹介やアドバイス等により、全国の様々な活動事例や有効な活動手法等の情報を得られます。
  •  様々な参加者との情報交換により、取り組みアイデアや課題解決のきっかけを得ることができます。
  •  人とのつながりが生まれることで、これからの活動に対する人的ネットワークの活用が可能となります。
  •  活動や情報発信の協力・連携により、PRの拡大やさらなる活動の展開が期待できます。

【過去の開催状況 概要版】


リンク・著作権・プライバシーポリシー等について

Copyright(C)2012 北陸 風景街道協議会 All Rights Reserved