交通量調査

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各県の結果

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1.センサスの概要

国土交通省では、関係省庁、都道府県、政令指定市及び高速道路株式会社などと連携して平成17年9月から11月にかけて自動車の使われ方や道路の交通量な どを調査する全国道路・街路交通情勢調査(道路交通センサス)を実施しました。

道路交通センサスは昭和3年度にはじめて実施され、昭和55年度以降は概ね5年ごとに実施している調査で、この調査結果は将来の道路計画や都市計画の策定 あるいは道路の維持、修繕を行うための貴重な資料となるものです。

平成17年度調査を実施するにあたっては学識経験者からなるセンサス検討会を設置し機械計測による新たな調査手法の導入や近年着実に増加しているETC装 着車の交通特性把握手法等について意見を頂き、調査実施に反映しました。

今般、平成17年度道路交通センサス一般交通量調査の結果についてとりまとめ、ホームページ上で公開することとしました。

なお、本ホームページ上で公開されている情報よりも、より詳細な情報をお求めの場合は、左の欄にある問い合わせよりメールで連絡して頂くか、各高速道路株式会社、各県、北陸管内の各国道事務所へ、問い合わせ頂 きますように宜しくお願い申し上げます。


2.道路交通センサスの調査内容

<調査の概要>
 道路交通センサスは、道路の交通量、道路状況を調査する「一般交通量調査」と「自動車起終点調査」の2つに大別されます。


(1)一般交通量調査:道路状況調査、交通量調査、旅行速度調査
 @ 道路状況調査
  ・車道や歩道の幅員やその幅員構成、交差点、バス停、歩道の設置状況等を把握する調査。
 A 交通量調査
  ・平日及び休日における自動車(4車種)、二輪車、歩行者の交通量を1時間毎に計測する調査で、
   12時間観測(07:00〜19:00)と、24時間観測(07:00〜翌朝7:00)があります。
 B 旅行速度調査
  ・朝または夕方のピーク時における実走行により区間の旅行速度を計測する調査。

(2)自動車起終点調査:路側OD調査、オーナーインタビューOD調査(現在取りまとめ中)
 @ 路側OD調査:路上路側OD調査、フェリーOD調査
 ア) 路上路側OD調査
  ・ 一部の県境等を横切る道路で、自動車を道路脇に停車して頂き、聞き取り方式により出発地
  ・目的地等の運行状況を把握する調査
 イ) フェリーOD調査
  ・ フェリー乗船時に聞き取り方式により出発地・目的地等の運行状況を把握する調査
 A オーナーインタビューOD調査
  ・ 車の使用者や所有者に対して、車の1日の動き(利用目的、目的地、駐車場所等)についてアンケート方式で調査
  ・ 自家用乗用車(個人使用車)について、世帯単位での保有状況・利用状況を調査
  ・ 貨物車について、車の1日の動きに加えて、荷物の積載状況(品目、重量)を調査


3.各県における調査結果の概要(一般交通量調査)

新潟県

  •     国道8号新潟バイパス(新潟市神道寺)は全国第2位の交通量。10万6千台/12h。
  •     平日昼間12時間交通量の全国上位10地点に新潟市内から3地点がランクイン。
  •     乗用車の平均交通量は増加傾向。貨物車は減少傾向。
  •     夜間の交通量は、横ばいから減少傾向。
  •     新潟県内の平均旅行速度は、37.0km/hから35.2km/hへと1.8km/h低下。
  •     歩道設置、四車線化、踏切改良等の道路整備水準は順調に進展。

富山県

  •     富山県内で最も交通量の多い地点は国道8号富山高岡バイパス(富山市粟島町)で3万9千台/12h。
  •     乗用車の平均交通量は増加傾向。貨物車は減少傾向。
  •     夜間の交通量は、横ばい傾向。
  •     富山県内の平均旅行速度は、34.4km/hであり、平成11年から0.9km/h向上。
  •     歩道設置、四車線化、踏切改良等の道路整備水準は順調に進展。

石川県

  •     石川県内で最も交通量の多い地点は国道8号金沢バイパス(金沢市示野町)で5万6千台/12h。
  •     乗用車の平均交通量は増加傾向、貨物車は減少傾向。
  •     夜間の交通量は、横ばい傾向。
  •     石川県内の平均旅行速度は、35.5km/hであり、平成11年から0.8km/h向上。
  •     歩道設置、四車線化、踏切改良等の道路整備水準は順調に進展。


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