北陸地方整備局 企画部 企画課

 

       

 

 

北陸地方整備局では、大学等に在籍する技術系(土木、建築、電気、機械等)の学生を対象として、学生の夏期実習(インターンシップ)を受け入れます。国土交通省のさまざまな業務を体験し、社会資本の役割を理解していただくこと、および現地での体験を通じて、学生の学習意欲の喚起や資質の向上等を目的としています。

 是非、北陸地方整備局の夏期実習への参加をお待ちしております。

 

夏期実習(インターンシップ)を希望される学生の皆様         

学生個人での申込みは受付ておりません。夏期実習を希望される場合は、学校を通じて申込み手続きを行ってください。


教育機関の実習生担当の皆様

学生の実習希望を集約し、以下の実施要領、実習生受入フロー等をご確認の上、必要書類を北陸地方整備局企画部企画課までご提出下さい。

 

また、実習生が実習のために要する費用は、実習生個人又は教育機関の負担となりますので、ご了承ください。

 

詳しくは、次の実施要領【PDF】をご覧下さい
実施要領【PDF】

 

 

今年度の実習生受入事務所につきましては、次の令和5年度実習生受入事務所一覧表【PDF】をご覧下さい。
 なお、記載期間外の受け入れについて希望がございましたら、ご相談ください。
  (別途受入事務所と相談の上、決定します。)

令和5年度実習生受入事務所一覧表【PDF】

 

希望調書提出

教育機関の実習生担当者様は、学校ごとに実習を希望する学生を集約し、希望調書を北陸地方整備局企画部企画課に提出(メール又は郵送)してください。
 なお、実習を希望する事務所の受け入れ数に限りがありますので、第3希望までご記入ください。一つのみの場合はお断りをする場合がありますのでご了承ください。
 
提出締切 :6月23日(金)15

提出先:北陸地方整備局企画部企画課 saiyou-g@hrr.mlit.go.jp

希望調書はこちら


参考:建築系を希望される場合は、営繕部または金沢営繕事務所のどちらかで申込みください。 

 

受入先の決定

北陸地方整備局が希望調書をもとに、受入先を調整・決定し、各学校へお知らせします。(6月下旬〜7月上旬予定)

 

覚書の締結、誓約書・意気込みの提出
北陸地方整備局と教育機関との間で、実習期間内の遵守事項等を記載した覚書を締結した上で、実習生より誓約書・意気込みを提出して頂きます。これらは、受入先をお知らせする際に、北陸地方整備局からお送りいたします。
・覚書 様式(参考)はこちら 

・誓約書 様式(参考)はこちら 
・意気込み 様式(参考)はこちら

 

 

実習前の確認・準備
実習前に実習生は、受入事務所に実習の詳細(服装、持ち物等)を問い合わせてください。

 

夏期実習

各受入事務所にて、実習を行って下さい。

 

レポート提出
実習生は、実習終了後2週間以内に、レポートを作成してください。
(レポートの作成は自由様式でお願いします)
教育機関の実習生担当者様は、実習生のレポートを集約の上、北陸地方整備局に提出してください。

 

受け入れに関する留意事項
災害対応等により、今後のインターンシップ学習について中止または変更させていただく場合があります。


 

               

実習生受入フロー【PDF】

      

資料等の提出は下記アドレスまでお願い致します。

また、不明な点がありましたら下記担当者までお問い合わせ下さい。                  

                                         

担当:北陸地方整備局 企画部企画課 

岩見・瀧口   

住所:〒950-8801  新潟県新潟市中央区美咲町1-1-1

TEL:025-280-8880(代表)内線(3166 or 3167)

FAX:025-280-8835

E-mail:saiyou-g@hrr.mlit.go.jp

    北陸地方整備局TOPへ