平成18年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

「山側環状」で金沢の交通が変わった!

平成18年8月30日

《別紙》

(資料)交通状況の変化

1.交通量の変化(平日、7〜19時の12時間交通量)

◆山側環状に並行する国道159号をはじめ、金沢都市圏内の国道・県道・市道で交通量が減少。
◆山側環状では、全線開通により交通量が大幅に増加。

[主な調査結果] (詳細は参考資料をご覧下さい)

・国道159号 神谷内町
整備前:20,800台/12h → 整備後:15,800台/12h (5,000台(24%)減少
・国道159号 百坂町
整備前:16,900台/12h → 整備後:13,300台/12h (3,600台(21%)減少
・主要地方道金沢鶴来線 泉野町6丁目
整備前:21,000台/12h → 整備後:13,400台/12h (7,600台(36%)減少
・一般県道野田上野町線 三口新町
整備前: 6,200台/12h → 整備後: 4,100台/12h (2,100台(34%)減少
・市道犀川大通り線 三口新町4丁目
整備前:10,200台/12h → 整備後: 7,000台/12h (3,200台(31%)減少
・市道菊川・寺町線 下菊橋
整備前:22,600台/12h → 整備後:16,900台/12h (5,700台(25%)減少
・山側環状(一般国道159号) 金沢市観法寺町
整備前: 4,200台/12h → 整備後:13,000台/12h (8,800台(210%)増加
・山側環状(主要地方道金沢小松線) もりの里1丁目
整備前:10,000台/12h → 整備後:26,600台/12h (16,600台(166%)増加

2.渋滞状況の変化(平日、朝7〜9時の渋滞の最大長さ及び交差点を通過する時間)

◆山側環状に並行する国道159号をはじめ、金沢都市圏内の国道・県道・市道で渋滞が減少。
◆山側環状では、交通量の増加により、新たな渋滞箇所が発生。

[主な調査結果] (詳細は参考資料をご覧下さい)

・国道159号 小坂町交差点(森本→市内中心部)
渋滞長 整備前:2,670m → 整備後:450m (2,220m減少
通過時間 整備前:26分 → 整備後 3分 (23分短縮)
・一般県道金沢停車場南線 増泉交差点(泉本町→元車)
渋滞長 整備前:2,050m → 整備後:840m (1,210m減少
通過時間 整備前:19分 → 整備後 5分 (14分短縮)
・市道広坂・新桜坂線 鱗町交差点(桜橋→兼六園)
渋滞長 整備前:1,200m → 整備後:600m (600m減少
通過時間 整備前:15分 → 整備後 8分 (7分短縮)
・山側環状(主要地方道金沢小松線) 鈴見交差点(もりの里→東長江)
渋滞長 整備前:50m → 整備後:590m (540m増加
通過時間 整備前:0分 → 整備後 5分 (5分増加)


戻る