平成18年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

PTAの方々を交えた、水辺の施設の安全利用点検が終了
〜手取川・梯川の河川管理施設のほか、手取川ダム、白山砂防の設備、
石川海岸(直轄海岸工事区域)の海岸保全施設での
ゴールデンウィーク前の安全利用点検の結果を公表します〜

平成18年4月28日

 手取川・梯川の河川管理施設、手取川ダム、白山砂防の設備、石川海岸(直轄海岸工事区域)の海岸保全施設での安全利用点検を、沿川、沿岸のPTAの方々を交え、4月17日から24日にかけて実施しました。その結果を別表のとおり報告します。
 点検の結果、対策が必要な箇所は、手取川で12区域点検中3区域、梯川で8区域点検中1区域、石川海岸で9箇所点検中2箇所、手取川ダムで12箇所点検中(当初13箇所予定;1箇所残雪のため実施できず)3箇所、砂防施設では4箇所点検中、特に危険な箇所はありませんでした。(詳細は、別紙のとおり)
 対策が必要な箇所は、緊急の措置としてゴールデンウィーク前までに、バリケードや危険看板により進入防止の措置等を実施します。
 また、危険看板により周知を行うとともに、危険箇所に対する抜本的な危険防止対策が取られるまでの間、当該箇所の利用及びその周辺への立ち入りを禁止します。
 なお、危険箇所の場所や状況など具体的な内容については、北陸地方整備局インターネットホームページ(http://www.hrr.mlit.go.jp/river/infocheck/)でご覧いただけます。
 今回の点検で危険が確認されなかった施設及びその周辺についても、現地の状況は、天候その他により日々変わりますので、施設利用の際には、利用者自らが安全を確認の上、ご利用ください。

(沿川のPTAや河川愛護モニター等、一般利用者の方々と点検を実施しました)

【河川】
河川名 点検箇所数 うち応急処置
手取川 12区域 3区域
梯川 8区域 1区域

【管理ダム】
ダム名 点検箇所数 うち応急処置
手取川ダム 12箇所 3箇所

【砂防施設】
河川名 点検箇所数 うち応急処置
手取川 4箇所 0箇所

【海岸施設】
海岸名 点検箇所数 うち応急処置
石川海岸 9箇所 2箇所
《別添》 点検結果
手取川  【PDF:645KB】
梯川  【PDF:704KB】
手取川ダム  【PDF:604KB】
白山砂防  【PDF:1,255KB】
石川海岸  【PDF:384KB】