今年4月11日から社会実験を開始し、9月25日までの実験を予定しておりました「徳光PAスマートIC」につきまして、引き続き、来春、平成18年3月31日まで実験延長の運びとなりましたのでお知らせ致します。
なお、これまでの実験結果を踏まえ、10月1日(土)から運用時間を短縮し、実験を行います。
■ 実験目的 :
○冬期気象状況における管理運営上の課題検証 |
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○管理費削減の検討及び課題検証 |
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○運用時間短縮による利用者及び地域への影響把握 ※参考資料参照 |
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■ 実験期間 : 平成17年9月25日(日)に引き続き、平成18年3月31日(金)迄
■ 運用時間:
従来→ | 24時間 |
変更→ | 10月1日(土)から、運用時間は朝6時〜夜10時迄 ※9月25日以降、10月1日夜10時までは連続利用可能です。 ※10月1日夜10時にゲートを閉鎖し、翌2日朝6時にゲート開放。それ以降は、毎日朝6時から夜10時までの運用です。 |
■ 対象車種 : 従来どおり ※上下線とも、二輪車、けん引車は利用対象から除外
上り線(福井方面)
・軽自動車、普通車、中型車、大型車、特大車
下り線(富山方面)
・軽自動車、普通車
1.利用状況について
○集計期間平成17年4月11日(月)〜9月18日(日)
○これまでに約11万2千台が利用
○全日平均は約700台/日
・平日平均約770台/日
・休日平均約560台/日
・日最大利用交通量約1,150台/日(8月9日(火))
○時間帯別の利用状況
・平日「出口」は、朝夕の通勤時間帯がピーク。
「入口」のピークは朝7時台。夕方は顕著なピークはない。
・休日「出口」は、朝から夕方にかけて徐々に増加し17時台にピーク。
「入口」は、昼間、ほぼ平均的に利用。
○入口IC別の利用状況
・平日及び休日とも、金沢西、金沢東、小松をはじめとする近隣ICからの利用が多いほか、関西方面からの長距離移動も多く利用。
2.利用者アンケートについて
■利用目的
■利用効果 ■本格実施への要望
■事業者アンケート
【スマートICの利用】
○徳光PA近傍の事業所は、約5割が利用
【スマートICの利用理由】
○移動時間の短縮 | |
○一般道よりも交通事故が回避できる | |
○渋滞回避による輸送効率化 | |
○加工食品の鮮度安定供給 |
【本格実施への要望】
○徳光PA近傍の事業所は、約6割が本格実施を強く要望(距離に関係なく約8割が「必要」と回答)
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