平成17年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

金沢路線バス情報 『バスく〜る(R)』復活しました。〜ご迷惑おかけしました〜

平成17年4月22日
 平成17年4月20日のデータ送信装置の故障により、機能が正常に使用できなかった、『バスく〜る(R)』が22日午後に仮復旧が終了し、全ての機能が使用できるようになりました。
 20日の機能停止から、現在まで復旧作業を行って参りましたが、本日午後4時頃に代替機を用いることによって、仮復旧に成功しました。
 仮復旧ではありますが、実際のご利用に関しては何の問題もありません。現在、より信頼性を向上するために、本格的な復旧作業(機器の更新)を実施しております。
 この度は、『バスく〜る(R)』ユーザーの皆様には、多大なるご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
 今後とも、国土交通省金沢河川国道事務所が運営する『バスく〜る(R)』をご利用頂き、バスの利用促進、渋滞緩和にご協力頂けますようどうぞよろしくお願い致します。
  1. 復旧内容

    『バスく〜る(R)』の全ての機能が使用可能となりました。
    「eじぃ〜」、「いまくるメール」、「いまどこ?」、「いつくる?いつつく?」、「エリア検索」、「時刻表」

  2. 対応経過
    4月20日  0:40頃 北陸鉄道(株)受電装置停電
    4月20日  8:40頃 北鉄新バスシステム復旧完了。
    『バスく〜る(R)』バスデータ送信装置に不具合を発見。
    4月22日 16:20頃 代替機の設置により、仮復旧完了。
    5月20日頃 本格復旧完了予定。