1. トップページ
  2. 広報誌
  3. 広報かけはしがわ vol.25
  4. > かけはし川について学ぶ「出前講座」を開催

かけはし川について学ぶ「出前講座」を開催!!

 7月12日(木)に小松第一小学校にて5年生の授業を利用して出前講座を行いました。今回の出前講座の内容は「かけはし川について」。かけはし川の成り立ちや洪水の歴史、河川環境などを学んでもらうとともに、金沢河川国道事務所の仕事を知ってもらいました。 また、11月3日(土)には出前講座で学習した成果を児童がグループごとに発表しました。これがかけはし川と児童との距離を近づけるきっかけになることを願っています。

  

ふれあいプログラムまなVIVA

出前講座ってなんだろう!?

 金沢河川国道事務所(北陸地方整備局)が行っている事業や施策について、知っていただくとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座」を始めました。出前講座は、金沢河川国道事務所(北陸地方整備局)職員の知識や経験を活かして、みなさんが持っている様々な興味・疑問・批判などにできるかぎり、わかりやすくお答えします。
 講座は、小中学生や高校生の総合学習にご活用いただけるものから、専門家などを対象としたものまで幅広く用意しました。

ふれあいプログラム まなVIVA
http://www.hrr.mlit.go.jp/tiiki/manaviva/index.html

トップページに戻る