現道拡幅案
バイパス案
両側バイパス案
近接バイパス案(海側・山側)
両側バイパス案 | 近接バイパス案 | ||
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まちづくり | 1.将来のまちづくりの可能性が広がる。また、減反等による遊休農地の利活用を行うチャンスが広がる。 | → | 1.同左 |
2.一体的なまちづくりが行える。但し、交通処理上区画道路が必要となり、土地区画整理事業等との一体施工が必要である。 | → | 2.一体的なまちづくりが行える。 | |
自動車交通 | 1.生活交通と通過交通が分離され、走行性、安全性にすぐれる。但し、追い越し車線側にも沿道施設が立地して、追い越し車線側から施設への出入りを行う事は危険であり、防止する方策が必要である。 | → | 1.生活交通と通過交通が分離され、走行性、安全性にすぐれる。沿道施設への出入りは走行車線側で行われるため、安全性は高い。 |
2.バイパスが一方通行道路と分からず、逆走する可能性がある。 | → | 2.通常と同じ対面通行となるため、逆走する心配はない。 | |
3.現国道とバイパスの分合流部では、複雑な交差点となり、交通流が錯綜して走行性や安全性が劣る。 | → | 3.現行同とバイパスの分合流部が単純な交差点となり、安全性が高まる。 | |
4.交差道路では新たに交差点が2箇所増える。 | → | 4.交差道路では新たに交差点が1箇所増える。 | |
沿道利用 | 1.交通安全上、追い越し車線側からの出入りは制限が必要である。 | → | 1.通常と同じ沿道利用ができる。 |
農地への影響 | 1.両側にバイパスがあるため、農地を斜行する区間が長い | → | 1.両側バイパスに比べ、農地を斜行する区間は短い。 |
追い越し車線側にも沿道施設が立地して、追い越し車線側から施設への出入りが行われる事は危険である。
交差する道路には、新たに交差点が二ヶ所増え、通過するために要する時間が多く必要である。
沿道施設への出入りは走行車線側から行われることから、安全性は高い。
対面通行となることから逆走する心配はない。
交差する道路には、新たに交差点が1ヵ所増える