<< 前へ[資料の先頭へ][資料の一覧へ]次へ >>
1.これまでの意見のとりまとめ
これまでに行ってきました (1)懇談会の意見、(2)アンケート結果、(3)子供たちの提案、(4)考える会結果について みちづくり及びまちづくりの観点からとりまとめました。
(1)懇談会の意見
みちづくり…現道拡幅案、バイパス案、及び両側バイパス案が主な意見
- 交通
- 沿道を利用する車、通過する車両がある。
- 現道拡幅案
- 中央分離帯なし:沿道の商業施設が衰退することに配慮して
- 中央分離帯あり:交通安全上必要である。主要交差点にロータリーをつくる。
- バイパス案
- 通過交通が多いから渋滞するので、通過交通を他に回す。
- 両側バイパス案
- 現道をそのままにし、上り下りを左右に分けてバイパスを造る
- 道路に挟まれた土地をまちづくりに活かす。
- 道の駅の整備
まちづくり…地域らしさが残った景観整備
(2)アンケート結果
みちづくり…「混雑の解消」「安全性」「車道の走りやすさ」を重視
- 国道8号の現状
- 「渋滞している」は8割以上
- 「安全である」「走りやすい」「良い景観である」「歩きやすい」は低い評価
- 道路整備の重点整備項目(重視している割合順)
- ①「安全性」
- ②「混雑の解消」
- ③「車道の走りやすさ」
まちづくり…環境・景観面での関心が高い
- 沿道まちづくりの重点項目
- ①「緑豊かな環境を整備する」
- ②「沿道の景観に配慮したまちづくりを行う」
(3)子供たちの提案
みちづくり…安全で利用しやすいみちづくり
- 主な要望…安全で利用しやすいみちづくり
- 具体例
- 歩道を広く
- 歩道を設ける
まちづくり…スポーツ・レクリエーション施設のニーズが高い
- 沿道にほしい施設(主なもの)
- 公園、緑地、スポーツ・レクリエーション施設
- 商業・レジャー施設
(4)考える会結果
みちづくり…現道拡幅案・バイパス案が主な意見
- 第1回考える会
- 1)良い点 ・幹線道路で大変活気がある
- 2)気になる点・現状の8号では左右の店舗に入りにくく、事故が心配
- 3)問題点 ・8号は混雑する
- 第2回考える会
- 現道拡幅案、バイパス案
まちづくり…商業ゾーンと自然ゾーンの2つに分類
<< 前へ[資料の先頭へ][このページの上へ][資料の一覧へ]次へ >>