整備計画案の選定にあたっては、第3回懇談会で絞り込みを行った、現道拡幅案、バイパス案、両側バイパス案を、実際の対象区間でどのようなルートになるか、1:10,000図上にて計画を行なった。
その中で、バイパス案、両側バイパス案については、複数案が考えられることにより、下表の様に絞り込みを行なった。
■ 整備計画案選定のフロー ■
項目 | 1次コントロールポイント | 2次コントロールポイント | |
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自然条件 | 地形 | ・主要河川の架橋地点 | ・長大切土、高盛土 ・湖沼、池、中小河川 |
地質・土質 | − | ・軟弱地盤地帯 | |
気象 | − | − | |
関連公共事業 | ・重要な主要道路や鉄道との交差位置 ・都市計画事業 |
・農業構造改善事業 ・土地利用計画、住宅や工業団地計画 |
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環境条件 | 社会環境 | ・学校、病院、老人ホーム、養護施設 ・住宅密集地 ・住宅団地や工業団地 |
・工場、店舗、住宅 ・優良農地の斜行 ・共同墓地 |
自然環境 | ・公園等指定地域 ・法規制地域 |
− | |
文化財等 | 文化財 | ・国宝、重要文化財 | ・社寺・仏閣、埋蔵文化財 |
記念物 | ・特別名勝、特別史跡、特別天然記念物 | ・名勝、史跡、記念物 | |
公共施設 | ・大規模鉄道駅、貯水池 | ・鉄道、道路、送電線 |
※コントロールポイント:道路の具体的な線形(平面線形、縦断線形)を設定する場合、その線形を制約する点
○1次コントロールポイント…ルート上、必ず避けるポイント
○2次コントロールポイント…ルート上、なるべく避けるポイント
項目 | 内容 | |
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主な地元の意見 | ・懇談会、考える会、地域懇談会で出された主な意見 | |
みちづくりの観点 | 自動車利用者(通過交通) | ・走行性、安全性、利便性 |
自動車利用者(生活交通) | ・走行性、安全性、利便性 | |
歩行者・自転車 | ・安全性、利便性、快適性 | |
沿道施設 | ・安全性、利便性 | |
地域生活者 | ・生活環境、土地利用 | |
施工性 | ・工事期間中の影響(交通規制) ・工事期間、事業の即効性 |
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経済性 | ・道路工事費、用地補償費、道路付帯施設費 ・市街地開発事業費 |
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まちづくりの観点 | ・まちづくり組織 ・土地の有効活用 ・にぎわいの創出 ・景観 |