信濃川下流域情報アーカイブとは

 ● サイトの概要
  「信濃川下流域情報アーカイブ」とは、「水害に強い信濃川下流域づくり推進協議会」の取り組みの一環として、
  信濃川下流域の川や過去の水害等の地域の情報について、小学校等の教育現場などで活用できる資料を集めたサイ
  トです。
 ● 検索方法
  当アーカイブに掲載した資料は、「新潟県防災教育プログラム」「コンテンツ」「検索エンジン」の3つの検索方
  法から探すことが出来ます。それぞれの検索内容を以下に示します。
  【新潟県防災教育プログラムから探す】
    新潟県内の小中学校で取り組まれている「新潟県防災教育プログラム」の教職員副読本の目次から、資料を探
    すことが出来ます。
  【コンテンツから探す】
    「地域の川」「川と水害」「水害に備えよう!」「川にすむ生き物」「川の管理」「川を利用しよう」の6つ
    のコンテンツから、資料を探すことが出来ます。
  【検索エンジンから探す】
    検索エンジンにフリーワードを入力することで、資料を探すことが出来ます。
 ● リンクについて
  信濃川下流域情報アーカイブは、原則リンクフリーです。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場
  合はこの限りではありません。
  また、当サイトにリンクをされた場合は、恐れ入りますが、shinage@hrr.milt.go.jp までご一報ください。
  なお、リンク設定をされる際は、「信濃川下流域情報アーカイブ」へのリンクであることの明示をお願いします。
  また、バナーをご用意しましたのでご利用ください。