事務

 担当業務

 現在私は総務課で、松本砂防事務所全職員の勤務時間管理や諸手当支給のための給与事務と職員の健康管理や共済手続にかかる厚生事務を担当しています。また、事務所全体を見渡して職場環境改善や外来者対応などを行っています。

< 平成31年入省 >               松本砂防事務所 総務課
宮嵜 優
 メッセージ

 私の担当する「総務」の仕事は多岐にわたるので疑問に思うことや、困難だと思うことも多々あります。しかし、係長をはじめ多くの上司や先輩方がアドバイスをくれるので悩みも少なく、毎日楽しく仕事をすることができています。
 松本砂防事務所では事務官も現場の状況を知っておくことが大事であるとの方針もあって、現場へ出る機会も多くあります。例えば、昨年は我が国を代表する山岳景勝地「上高地」開山前の施設点検を兼ねた遊歩道の整備や、八右衛門沢堆積工の竣工式典の支援などに参加させていただきました。このように自分の課以外との関わりもたくさんあり、広く事業に関わることができるところが事務所の魅力だと感じています。

 これからの季節は暑くなるので体調には気をつけて就職活動に臨んで下さい。来年から一緒に働けることを楽しみにしています。

Copyright Ⓒ 2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved