機械

 担当業務

 現在、私は排水ポンプ車や照明車などの災害対策用機械の管理を主に行っております。具体的には各種機械の点検整備の日程や内容を修繕業者と調整したり、各種機械を稼働させる業者に対して訓練や出動の運営・監督を行ったりしております。

< 平成30年入省 >             北陸技術事務所 富山出張所
瀧澤 大地
 メッセージ
瀧澤 大地

 ここ数年は毎年のように災害が発生しており、東日本大震災を始め平成30年7月豪雨や令和元年の台風19号による千曲川氾濫など様々な現場で災害対策用機械は稼働しております。これらの機械が稼働することで、より早い復旧へとつながっていきます。私たちの仕事で災害現場での復旧が進んでいく様子を見ると「準備をしっかり進めて良かった」とやりがいを感じます。「国民の生活を守る」という大きな使命感を持って仕事に取り組めるというのは、やりがいがあり、北陸地方整備局の魅力でもあると思います。

 私の所属する北陸技術事務所富山出張所は職員が3名と少数ですが、計26台の災害対策用機械を管理しております。また応急組立橋や各種資材などの管理も行っており、北陸地方整備局の西部ブロックにおける防災の拠点でもあります。少数精鋭で仕事に当たるため、頼りになる所長や係長から様々な指導やアドバイスを頂けます。和気藹々としながらもしっかりとフォローをもらえる安心できる職場だと思います。北陸地方整備局では道路・河川、維持管理・新設工事など様々な段階・分野の仕事に取り組むことが出来ます。その中で、新たな地域での生活や全く新しい分野への挑戦など本当に様々な経験を出来ると思います。色々な特色を持った仕事を経験したい人にはぴったりな職場だと思います。

瀧澤 大地
Copyright Ⓒ 2007-2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved