道路


 担当業務

 私は道路管理第二課に所属しており、富山河川国道事務所管内の道路の維持・管理に係わる仕事をしています。私が所属している道路管理第二課では、主に劣化している道路や橋梁の補修、交通安全対策に関する工事の発注しており、私はそれらの工事にかかる金額を算出する積算業務を担当しています。

< 平成31年入省 >             富山河川国道事務所 道路管理第二課
能村 侑里
 メッセージ
能村 侑里

 工事の積算をするにあたって、図面上だけでは分からないことが数多くあり、難しいと感じることもありますが、工事現場を見学したり、周りの方々に教えてもらったりして、様々なことを学べるのでやりがいのある仕事だと思っています。大変だった分、担当した工事が完成しているのを見て、非常に達成感を感じました。
 また、私は国道維持出張所に併任がかかっており、月に1回道路パトロールに行っています。道路パトロールでは、道路に損傷が無いか確認したり、落下物を回収したりして、道路の安全を確保しています。

 私は入省してから2年目で、まだまだ分からないことや不安なことばかりですが、周りの先輩方にやさしく教えてもらいながら、様々な知識を身につけられるよう頑張っています。また、休暇を取得しやすい環境なので、プライベートも充実しやすく、働きやすい職場だと思います。 就職活動では、北陸地方整備局が実施している業務説明会や現場見学会に参加し、そこで大規模な事業を目の当たりにして、私もこのようなやりがいのある事業に携わりたいと思い、入省することを決めました。
 北陸地方整備局を少しでも気になっている方は、ぜひ説明会等に参加してみてください。

能村 侑里
Copyright Ⓒ 2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved