営繕

 担当業務

 私たち営繕部は主に国家機関の建築物の整備に関する業務を行っています。 現在の私の業務は、建物の新築及び改修設計を担当しており、設計事務所から提出された図面や積算の審査を行ったり、新築の場合はどういった平面プランにするかといった基本設計に携わったりしています。また工事中の建物について受注者である工事業者と打合せすることも業務の1つです。

< 平成30年入省 >             営繕部 整備課
中島 郁弥
 メッセージ
中島 郁弥

 北陸地方整備局といえば、【土木】というイメージが強いですが、私は【建築】分野で働いています。所属する営繕部では、建築の他に電気と機械の技術職員がいて、日々和気藹々とした雰囲気の中業務に取り組んでいます。モノをつくる立場の人間として、1から携わった建物が完成した時はとても嬉しいものです。業務を通じて1番楽しいと感じるのは仕上げ材を検討することです。以前宿舎の改修を行った際、相手庁の方がこちらで選んだ仕上げ材をとても気に入ってくださり、生の声を聞くと一生懸命選んでよかった、と感じることができました。

 営繕部の職場はとても明るい人が多く、みんな仲がいいです。アウトドアが大好きな係長を筆頭にキャンプやスノーボードに行ったり、飲みに行ったりと交流が多いです。富山・石川に出張する機会も多いのですが、北陸は海の幸がとてもおいしいのでご飯の時間が楽しみになっています。
 まずは説明会に是非参加してください!営繕部個別の説明会も行う予定ですので少しでも気になる方は奮ってご参加ください。

中島 郁弥
Copyright Ⓒ 2007-2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved