河川(砂防)


 担当業務

 私は砂防事業に携わっています。砂防事業の目的は、土砂災害から人命・財産を守り、安全で豊かな生活基盤を創出することです。現在の主な業務は、砂防施設の整備にあたっての調査、設計です。また、防災業務や広報活動も行っています。国で行う事業は、大規模な工事や施工が複雑なもの、県をまたいだ事業など、難しい案件もたくさんありますが、事務所ワンチームで事業を進めています。

< 平成31年入省 >             飯豊山系砂防事務所 調査課
宮﨑 大輔
 メッセージ
宮﨑 大輔

 業務では、レーザ計測で得た三次元地形データを処理し、視覚的にわかりやすい資料を作成することなど、先進的な技術を扱うことがあります。また、現場に行きドローンを操縦し砂防施設や周辺状況の空撮を行うなど、災害発生時に出動するTEC-FORCEの隊員として現場で対応を行う上での役に立つ技術を平常時から習熟しています。職場環境や生活面では、初めて聞いた土地への配属にとても不安がありましたが、意外にも事務所は堅苦しくなく、むしろアットホームな雰囲気でした!

 懇親会を通じて、先輩職員や上司と打ち解けることが出来て今も楽しく過ごしています。また、同期ともすぐに仲良くなれました。今では、誕生日をお祝いしあったり、旅行やスノーボードに行っています。就職活動で悩みや不安なことがあるのであれば、北陸地方整備局が行っている説明会やイベントに参加してみてください。職員に質問し、話を聞くことで気持ちが楽になると思います。また、北陸地方整備局の雰囲気や仕事のイメージがつかめるチャンスだと思います。

宮﨑 大輔
Copyright Ⓒ 2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved