電気

 担当業務

 現在私は大町ダム管理所の電気通信係として、ダムから放流する際に川の増水の注意を促す放流警報設備の更新・改修や、テレメータ装置関係の点検などの大町ダム管内の電気通信設備の保守を担当しています。また、ダムから放流する際はゲート操作を行う等、ダム管理者として日々業務を行っております。

< 平成31年入省 >             大町ダム管理所 電気通信係
稲垣 寿哉
 メッセージ
稲垣 寿哉

 電気通信設備は、ダムや道路、河川などの管理に関わる重要な設備のひとつです。重要な設備の工事を行うのはとても責任感がありますが、その分自分が発注した工事がうまく進み出すと頑張って良かったと感じます。また、完成した設備が地域の方の役に立っている事で、工事に携われてよかったとやりがいを得られることが大きな魅力だと思います。休日の時には職場の先輩方と食事をしたり夏はキャンプやバーベキューしたり冬はスノーボードを楽しんだりと、平日の業務の時だけで無くプライベートの時でも職場の先輩方とは仲良くしており、社会人生活を楽しんでいます。

 私が所属している大町ダムは、他の事務所に比べ人数が少なく所長を含め職員9名の事務所ですが、明るい職場で皆さん優しくとても働きやすい職場です。配属された頃の知識のない私にも丁寧に業務を教えて下さり、尊敬できる方ばかりで私も先輩方のようになれるよう日々努力しています。公務員として働くことには堅苦しいイメージや不安はあるとは思いますが、実際の職場は明るい方や親切な方が多く比較的働きやすい職場です。実際の職場の雰囲気が知りたいのであれば、北陸地整の業務説明会などのイベントで私たちの行っている業務や職場の雰囲気を詳しく知ることが出来るので是非、参加してみて下さい。

稲垣 寿哉
Copyright Ⓒ 2007-2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved