アルプスSABO NEWS

Date:
2011/03/01
姫川出張所管内工事の2月の安全パトロールを実施しました!!
 2月17日(木)姫川出張所管内の工事現場での事故防止を目的とした工事安全パトロールを行いました。

 今回のパトロールでは、「松川流路工補強他工事(松川工区、平川工区)」、「姫川大出護岸その1工事」、「姫川大出護岸その2工事」(以上、長野県白馬村)の3工事4箇所の工事現場を対象に姫川出張所職員、事務所職員、各工事の現場代理人等に加え、大町労働基準監督署の佐藤労働衛生専門官にも参加していただき、計13名で安全点検を行いました。

   パトロール終了後、姫川出張所において反省会を行い、良かった点や改善点を確認しました。
・路肩表示がわかりやすい現場があり、よかった。
・トイレ、掲示板等に間伐材を用いている現場があり、よかった。
・作業員が立ち入ってはいけない箇所には立入禁止の表示をしっかり行うこと。
・点検色が付いていないワイヤーがあった。
・電線のコードリールが屋内用になっている現場があった。

 等の意見が出されました。

 各現場を合同でパトロールすることにより、他の現場も参考にして引き続き安全管理を徹底することを確認して安全パトロールを終了しました。
姫川大出護岸その2工事の現場
松川流路工補強他工事(平川工区)の現場
松川流路工補強他工事(松川工区)の現場
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる