アルプスSABO NEWS

Date:
2010/11/22
北股第3号砂防えん堤補強その2工事が完成しました!!
 平成22年5月から工事を行っていました「北股第3号砂防えん堤補強その2工事」が無事完成となりました。
 この工事は、長野県白馬村を流れる松川の上流の北股入川に位置し、土石流等により損傷が激しい「北股第3号砂防堰堤」を補強するための工事であり、姫川・落田経常JVさんが施工されました。
 現場は中部山岳国立公園内であり、白馬岳の登山道を生コン車等が通行しなければならない場所であり、工事期間中は登山者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしました。
 工事にご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。


〜現場を終えて〜(姫川・ 落田JVの現場代理人勝野幸男さんのコメント)

 北股第3号砂防えん堤の施工箇所は、白馬岳への登山口である猿倉より登山道を資材運搬路として使用し、上流へ3 km 程上った場所でした。
 夏の観光シーズンは登山者だけでなく、多くの観光客も登山道を使って白馬大雪渓までのトレッキングを楽しむ場所であるため第三者の安全確保はもとより、観光地のイメージダウンをさせないことを最重要課題として工事を進め、監理技術者、現場関係者と共に「安全第一で楽しい現場」をモットーに取り組みました。
 山小屋関係者及び白馬村観光担当者さんとも連絡を密に取り情報の共有を図ることで第三者事故も苦情も無く無事現場を完工することが出来ました。
 現場関係者全員が適度な緊張感を持ちながら、楽しく仕事をする事が大切だと気付くことが出来た現場でした。監理技術者共々大変感謝しています、有り難うございました。
工事施工中
登山道の安全確保
工事完成
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる