アルプスSABO NEWS

Date:
2010/10/20
姫川出張所管内工事の10月の安全パトロールを実施しました。!
  10月18日(月)に姫川出張所管内の工事現場での事故防止を目的とした工事安全パトロールを実施しました。この安全パトロールは毎月1回、出張所管内で行われている工事の現場代理人の方々、松本砂防事務所の担当職員により合同でパトロールを実施しております。

 今回は、「浦川第2号床固工その2工事」、「浦川下流床固工補強工事(浦川第3号床固工工区)」、(以上、長野県小谷村)、「北股第2号砂防えん堤補強その4工事」(長野県白馬村)の3箇所の工事現場を対象に姫川出張所職員、各工事の現場代理人等に加え、大町労働基準監督署の佐藤労働衛生専門官、松本労災・安衛課長にも参加していただき、計17名で安全パトロールを行いました。
 
 パトロール終了後、姫川出張所において反省会を行い、今後の改善点や良かった点について、意見が出されました。
・いづれの現場もきれいに整理整頓されていた。
・工事用道路の路肩表示をしっかりすること。
・これから寒くなるため、健康管理には注意すること。
・型枠中での溶接作業時には防塵マスク、耳栓を着用したほうがよい。
・通勤時等の交通事故に注意が必要。

 各現場を合同でパトロールすることにより、他の現場も参考にして引き続き安全管理を徹底することを確認して安全パトロールを終了しました。
浦川第2号床固工
浦川第3号床固工
北股第2号砂防堰堤
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる