アルプスSABO NEWS

Date:
2010/08/19
富山県議会砂防事業促進議員連盟の皆さんが姫川管内を視察!
 8月10日(火)10::30〜12:00にかけて、富山県議会砂防事業促進議員連盟の皆さんと富山県土木部職員の総勢15名の方々が姫川管内の砂防事業を視察されました。
 まず、蒲原沢慰霊碑前で合流し、当地より斜面全体に工事が進められている葛葉山腹工工事と蒲原沢土石流災害について説明しました。視察された皆さんからは、葛葉山腹工工事の規模が大きいことや蒲原沢が思っていたより小さな沢だった等の感想が話されました。その後、慰霊碑前で合掌し災害で亡くなられた14名のご冥福を祈りました。
 つづいて、明治44年に大崩壊を起こした稗田山を間近にする浦川の砂防について、浦川橋から稗田山崩壊斜面の全貌を望んだ後、幸田文先生の歳月茫々の記念碑と金山沢で工事中の渓岸工工事、姫川との合流部に近い箇所での床固工群工事現場にもご案内しました。金山沢では8月3日に発生した土石流の痕跡と茶色く濁った流れの中で実施していた無人化施工について、床固工工事箇所では天端保護工について興味深く見学されていました。
 今回の視察が富山県の砂防事業に少しでもお役に立てればと思いながら説明を終了しました。

 
葛葉山腹工工事の状況
浦川橋にて
(後方は稗田山)
金山沢の視察(金山橋より)
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる