アルプスSABO NEWS

Date:
2010/08/17
蒲原沢慰霊碑のお盆前の清掃を行いました!!
 8月11日(水)9:30から姫川地区安全協議会姫川監督官工区の会員が蒲原沢慰霊碑及び広場のお盆前の清掃を行いました。
 蒲原沢慰霊碑は、 平成8年12月6日に発生した蒲原沢土石流災害で亡くなられた14名の方を追悼するとともに、 二度とこのような痛ましい災害を繰り返さないことを誓うために設置されたものです。姫川地区安全協議会ではこの慰霊碑と広場の清掃を定期的に行っており、 お盆と9月のお彼岸前の清掃を姫川監督官工区が担当しています。
 清掃は姫川監督官工区の現場代理人等7名、協議会幹事1名、松本砂防3名の計11名が参加して行いました。当日は猛暑の続く暑いなか汗をふきながらの作業となりましたが、慰霊碑の清掃は順調に進み、1時間弱で大変綺麗になりました。
 清掃作業終了後に参加者全員で黙祷を行い、 14名の方のご冥福をお祈りするとともに、また二度とこのような痛ましい災害を繰り返さない事を誓って清掃を終了しました。
 
 帰省や行楽などで国道148号を通行する際には、綺麗になった蒲原沢慰霊碑に是非お立ち寄りいただいき、災害を思い起こしていただきながら周辺で進む防災対策工事の状況もご確認下さい。
 
慰霊碑清掃の様子
参加者全員で黙祷
(後方は葛葉山腹工)
清掃に参加していただいた皆さん
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる