アルプスSABO NEWS

Date:
2010/07/01
松本砂防事務所工事安全対策協議会総会を開催しました!
 6月23日(水)松本文化会館において「平成22年度松本砂防事務所工事安全対策協議会 総会」を73名出席のもと開催しました。
 松本砂防事務所工事安全対策協議会は、松本砂防事務所の工事施工にあたり、工事の安全を確保し、工事の円滑な遂行に寄与することを目的としています。
 総会では、会長の神野松本砂防事務所長の挨拶、松本労働基準監督署の中川賢一次長より「建設業における労働災害防止」について講話を頂きました。
 続いて議事に入り、安全協議会としてのH21活動報告、各地区協議会(梓川地区、高瀬川地区、姫川地区、姫川監督官地区)の活動報告、第12回(H21)安全対策研究発表会の報告、第13回(H22)安全対策研究発表会の案内、H22安全協議会の活動方針の確認、役員指名等を行いました。また、安全スローガンを(株)本間組の曽我 挙宣 現場代理人 の発声のもと全員で唱和し、話題提供では、当事務所右近副所長から「労働災害による年度別事故発生数」、山崎梓川出張所長から「先月発生した金原砂防堰堤の水抜き穴からの土砂流出における対応」について報告がありました。最後に(株)相模組の相模 一男副会長のまとめの言葉で締め、今年1年の安全施工を誓いました。安全スローガンについては、次の3点です。

  1. ま、いいか!こんな時こそ要注意
  1. 危険箇所 気付いた人が責任者 みんなに知らせて事故防止
  1. 人の輪・知恵の輪・技術の輪 すべてを集めて0災害

 当協議会は今後、各地区で安全パトロールを毎月実施し、9月は労働災害防止週間に合わせて「安全大会」を開催、2月には安全対策研究発表会の開催などを活動の柱にし、工事現場の安全意識向上に努めて参ります。

松本労働基準監督署
中川次長の講話
スローガン確認
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる