アルプスSABO NEWS

Date:
2010/06/22
白馬村北股の工事説明会が行われました。
 白馬村を流れる松川上流の北股にある「北股第2号砂防堰堤」、「北股第3号砂防堰堤」は土石流等による損傷が激しいため、平成19年度より補強工事を行っています。
今年度も引き続き工事を行っており、5月の連休明けより工事が開始されていますが、工事箇所は中部山岳国立公園内にあり、白馬大雪渓への登山道付近であることから、自然環境や登山客のみなさんへの配慮が重要です。

本格的な夏山シーズンを前に6月15日(水)白馬村役場において工事説明会が行われました。
説明会には、白馬村役場、観光関係者、工事施工業者、当事務所姫川出張所職員が出席して行われました。
まず、工事施工業者より工事の概要説明、工事中の登山者等への配慮事項について説明があり、その後出席者からご意見ご質問がありました。
登山者への配慮として、定期バスの運行時間に配慮して、生コン車を運行させる。登山道を工事車両が使用するため誘導員を配置して登山者の安全を確保する。ことなどを確認しました。

 今回の説明会での確認事項を十分配慮し、自然環境、観光等に支障がないよう工事を進めて参りますのでご協力をお願いいたします。
 
北股第2号砂防堰堤
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる