アルプスSABO NEWS

Date:
2009/10/29
姫川砂防事務所・白馬村・小谷村・松本砂防事務所合同現場視察・勉強会を実施しました!!
平成21年10月27日(火)に長野県姫川砂防事務所、白馬村役場、小谷村役場、松本砂防事務所の職員合同による現場視察・勉強会が実施されました。

 この会は、白馬村・小谷村で実施されている砂防事業に携わる行政担当者が集まり、互いの事業内容の把握と情報交換を行う目的で実施されており、今年で6回目となりました。

 当日は長野県大町建設事務所の職員も含め、計26名が参加し、松本砂防事務所で実施している「葛葉山腹工工事」、「金山沢渓岸工工事」、「浦川第1号床固工工事」、「北股第2号砂防えん堤補強工事」の4工事現場を視察し、その後、白馬村役場において勉強会を実施しました。

 葛葉山腹工の急斜面での作業状況、土石流が頻発する金山沢での無人化施工、浦川第1号床固工でのコンクリートの摩耗対策、国立公園内での北股第2号砂防えん堤補強工事を視察し、それぞれの特徴を確認しました。
 
 勉強会では視察した4現場のコスト面、有効性などを学習し、有意義な会となりました。
葛葉山腹工の視察状況
浦川第1号床固工の視察状況
北股第2号えん堤の視察状況
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる