アルプスSABO NEWS

Date:
2009/09/17
〜蒲原沢慰霊碑のお彼岸前の清掃を行いました〜
 平成21年9月16日(水)9:00〜10:00にかけて蒲原沢慰霊碑及び広場のお彼岸前のの清掃を姫川地区安全協議会姫川監督官工区の会員で行いました。
 蒲原沢慰霊碑は、平成8年12月6日に発生した蒲原沢土石流災害で亡くなられた14名の方を追悼するとともに、二度とこのような痛ましい災害を繰り返さないことを誓うために設置されたものです。このため、毎月(冬期1月〜3月除く)、姫川地区安全協議会で慰霊碑及び広場の清掃を行っており、お盆と9月のお彼岸には姫川監督官工区が担当して清掃を行っています。
 当日は、姫川監督官工区で工事を実施している全ての会社の現場代理人等7名、協議会幹事1名、松本砂防3名の計11名で清掃を行いました。
 当日は曇りがちではありましたが、清掃を行うにはちょうど良い天候で作業が大変はかどり、慰霊碑の清掃はもとより周辺の草刈りも順調に進み、1時間で大変綺麗になりました。
 清掃作業終了後、参加者全員で献花を行い、14名の方のご冥福をお祈りするとともに、工事が無事故・無災害で完了するよう見守って下さることをお願いし、また、二度とこのような痛ましい災害を繰り返さない事を誓って清掃を終了しました。
 清掃に参加して頂いた皆さん、有り難う御座いました。
慰霊碑周辺の清掃の様子
慰霊碑広場付近の草苅の様子
清掃に参加して頂いた皆さん
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる