アルプスSABO NEWS

Date:
2009/07/27
「松本市庄内地区やまびこ子どもまつり」が行われました
  7月25日(土)松本市庄内地区で地区子ども会育成会主催による「やまびこ子ども祭り」が行われました。
この子ども祭りは今年で3回目の開催となり、松本市庄内地区の子ども達を対象に「防災」「環境」をテーマに楽しみながら親子で考える場を作ることを内容として開催されました。会場となった庄内地区公民館は、約700名の参加者で大変な賑わいとなりました。
  会場では防災体験コーナー、ゴミの分別を考えるコーナー、模擬店などが設けられ、参加した子ども達は、各コーナーに設けられたクイズの質問に答えるスタンプラリーに挑戦していました。
当事務所からは「土砂災害」をテーマとして、土石流・地すべり・がけ崩れはどんな災害か、また、その対策について模型を使って説明を行い、全国各地で発生した土砂災害の映像も見ていただいて土砂災害のことを考えていただきました。
説明に対して、子ども達や一緒に参加した保護者の皆さんも真剣な眼差しで見ておられました。
今回の子どもまつりを通じて庄内地区の多くの皆様に「土砂災害」に対する意識を高めていただきました。
開会式
土砂災害の説明に真剣な表情のこども達
スタンプラリークイズに挑戦
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる