アルプスSABO NEWS

Date:
2009/07/24
姫川監督官工区の7月安全パトロールを実施しました!
 平成21年7月23日(木)13:00〜17:00にかけて姫川監督官工区の安全パトロールを梅雨の合間をぬって、工事関係者9名(現場代理人5名、協議会幹事等2名、松本砂防2名)で実施しました。
 現在、姫川監督官工区では5本の工事が契約済みとなっていますが、そのうちの2本は準備工段階で現場への乗り込みがされていないため、6月安パトと同じ小滝川資材運搬路補修工事、大所第11号下流砂防えん堤その3工事、大所第1号砂防えん堤補修その2工事の3箇所のパトロールとなりました。 パトロール実施後は姫川監督官詰所において反省会を行い、参加者から以下に示す改善点等について指摘がありました。
@6月に引き続き現場内の整理整頓がされており良かった。
A各現場ともイメージアップの取り組みがされており参考になった。
Bこれから現場施工を行うことから、各現場で実施されている仮設のやり方等について参考となった。
C林道通行に際しては十分注意すること。
D林道上に水溜まりが目立ってきているので、補修を行った方がよい。
E7月のワイヤー点検色は「赤」で、赤のビニールテープを巻いて点検がされておいることは判るが、ワイヤーの一部がつぶれている箇所があるので交換した方がよい。
F鋼製型枠清掃作業のためサンダーを使用していたが、腕まくりをして作業を行っていたので改めた方がよい。
G現場周辺の雑草が茂ってきており、安全看板や注意喚起看板が見えにくくなっているので、周りの草刈りを実施して安全管理の徹底を図ること。
H足場等に関わる労働安全衛生規則が6月1日より改正されているので、その内容の徹底を図ること。
 最後に、梅雨明けは8月にづれ込む見通してあるため、引き続き天候の急変、河川の増水に十分注意し、無事故・無災害で工事を進めることを確認して全日程を終了しました。
小滝川資材運搬路【法面対策の完了状況】
本日の作業内容の説明受ける様子
反省会の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる