アルプスSABO NEWS

Date:
2009/07/02
【地域の話題】上高地警備隊の任命式・訓練が行われました
  「上高地警備隊」は上高地地区の自衛組織として、ホテル・旅館関係者、事業所や団体等の皆さんにより昭和44年に設立され、防火や水防活動、遭難救助等にあたっておられます。

  6月25日(木)、今年度の警備隊幹部及び隊員の任命式が挙行されました。引き続いて、消火放水ポンプの操作やチェーンソー・肩掛け式草刈り機の扱いについて実技訓練が行われました。
  警備隊幹部の方からは、「我々が出動するようなことが無いこしたことはないが、災害や事故はいつ発生するかわからない。日頃から気を引き締めて欲しい。」との訓辞がなされました。
  また当事務所から、上高地内の土石流発生危険渓流について上流部の現状を調査した資料を隊員の皆さんに配布し、いずれの渓流も上流部で崩壊や土砂堆積が多く見られることを示して土石流災害発生の危険と警戒避難の重要性について再認識していただくようお願いしました。 

  これから本格的な豪雨・出水期を迎えますが、雨の降り方に十分に注意・警戒していただくとともに、警備隊の皆さんのご尽力も合わせて、「何とぞ大きな災害が起こらないように」と祈念しています。
放水ポンプ稼働訓練
放水訓練
土石流危険渓流現地調査写真   (配布資料から)
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる