アルプスSABO NEWS

Date:
2009/06/05
−地域が奮闘− ワサビ沢が見違えるようにすっきり
 6月4日(木)朝の8時より、乗鞍高原の安曇鈴蘭町会ならびに乗鞍高原温泉旅館組合環境整備部会の方々21名により、ワサビ沢の清掃が行われました。
 当日は、沢の中に生えてしまった柳の木などをチェーンソーを使って伐採するなど、かなり大がかりな清掃作業でした。
 ワサビ沢は乗鞍高原を流れる渓流で、地元の方は上流部のえん堤や流路工を整備してもらってからは、水害等の心配もなく安心して暮らせるようになり大変感謝している。そこで、我々も何かできればと考えて清掃や植樹活動を行ってきているとおっしゃっていました。
 今回主に清掃が実施された箇所は乗鞍観光センターの付近で、乗鞍観光に訪れて下さったお客様に、乗鞍岳や渓流を見ながら心を和ませていただけるようにと、皆さん汗を流しておられました。
 梓川出張所の職員もチョッピリお手伝いをさせていただきましたが、地元の皆さんの力によって見違えるようにすっきりしたワサビ沢を見て、本当に清々しい気分にひたらせて頂きました。
 鈴蘭町会ならびに乗鞍高原温泉旅館組合環境整備部会の皆さんお疲れさまでした。これからもよろしくお願いいたします。
清掃活動に参加された皆さん
清掃活動の様子
きれいになったワサビ沢
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる